『我が道を逝け!』では色々な事をしています(笑)

2017-09

スポンサーサイト


地震が起きた

3月11日に東北地方を中心に大規模震災が起きました。

被災地・被害に見舞われた方、心からお見舞い申し上げます。


私の住む地域は地盤が固いらしく今回の地震でもほとんど何もないような状況でしたが、13日夕方時点で
・ガソリン、灯油等の燃料が手に入らない。⇒すべて閉店
・インスタント食品、レトルト食品等の保存が利くものを中心に食品関連が手に入らない。⇒棚に商品が無い
・ティッシュペーパー、トイレットペーパー等の生活備品が手に入らない。⇒棚に商品が無い
・・・があげられます。

今回の震災は東日本を中心に起きたので西日本ルートからの仕入ができれば小売店も販売が出来るんだろうけど、1週間くらいは現在のような状態が続くと思う。

私は昼飯を『カップラーメン+持参のおにぎり』か『タッパーにご飯を入れて会社でレトルトをかける』、『茹でた状態のパスタを持って行き会社でレトルトをかける』の3パターンで過ごしているのですが、本日夕方に買い出しに行ったらすべて売切れでした・・・

店内にいた複数の客が保存の利く商品や生活備品を買占めに奔走しているのが分かり、『オイルショックの再来か?』とも思えるような状況に。

今後、何が起こるか分からないというのも理解できるけど、ちょっと過敏になりすぎているんじゃないかとも思える状況でした。
経済産業省も『ガソリンの備蓄は十分に有るので早まった行動はしないように』とも発表しているし。
国の言う事なんか当てになるか?とも言えるが(苦笑)

私は営業の受注した商品を全国に発送する仕事をしているのですが、明日からは当分まともな仕事はなさそうだな・・・
(関東~東北が発送の中心なので)

東北地方のお客さん、大丈夫かな?という心配もあります。

せめてこれ以上被害が広がらないことを祈ります。


追記:
ところで今回のような震災のときに、地デジというのはどうなんだろうか?
アナログだと、画面や音声にノイズが出たりするけど、聞き取りづらいことはあっても何を言っているのかはなんとなく分かる。
でも、デジタルだと完全な無音状態が断続的に続くので何を言っているのかさっぱり分からない。
今回のような緊急時にはわずかな情報でも欲しい状況なのに全く役に立たなくなることは無いのだろうか?・・・とアナログ推進は自分は考えてしまう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dangerousdandy.blog72.fc2.com/tb.php/211-b389e575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

Kiku-G

Author:Kiku-G
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
日記 (36)
クルマ関係 (17)
ラパン関係 (2)
ラジコン関係 (11)
漫画・アニメ関係 (10)
一言 (6)
旅の思い出 (1)
模型:VF-25 (6)
模型関連 (6)
覚書 (3)
ハムスター (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

