『我が道を逝け!』では色々な事をしています(笑)

2017-09

スポンサーサイト


目が痛い

この3連休はどこへも行かずに模型三昧でした。

あ~~~目が痛い・・・

ドライアイが悪化して両目に深い傷が数カ所あるのですが、模型作りに没頭していてまばたきをしなかった所為か眼球がものすごく痛いです。

まぁ、模型作りだけしていた訳じゃないんですけどね

ついに通勤に使用していたクルマのガソリンが無くなってしまい、たぶんあと数キロしか走れません。
(走行距離・燃費管理をしているので、およそのガソリン残量は判断できます)

仕方なく土曜日は息子が貰ってきて庭に放置してあった自転車のレストアをしました。
元々義父が『もう乗らないから』というので息子が引き取ったロードバイクタイプの自転車です。

タイヤはすでに息子が廃車になったママチャリから移植済みだったので、ギア・チェーン関連のメンテを中心にして試乗・・・
う~ん、ある程度の距離を走った頃には少し慣れてきましたが、ドロップハンドルは街乗りでは運転しづらいです。

とりあえずの目的地を少し離れたところにあるホームセンターにしていたので、問題点だった
①サドルにクッションが無く、サイズも小さいのでお尻が痛い
②ハンドル操作がシビア
③泥除け、スタンド、カギが無く、日常での使い勝手が悪い
の3点を改善するために部品を調達。

まずはシティサイクル用として売られていた中からライトブラウンのやや小ぶりだけどクッション性は高いサドルを選択。
カギは一般的なワイヤーロック、泥除けとスタンドは合うタイプのモノが無かったので今回はパスしました。

そして問題のハンドル・・・
在庫が無かったので同じ直径のステンレスパイプと、それにあうサイズのスポンジカバーを購入。
自宅に戻ってからグラインダーで適度な長さに切断後にスポンジをかぶせてブレーキを移植して無事に完成。

さっそく試乗したところかなり乗り心地が良くなりました(笑)
やはり、街乗り程度だとサドルやハンドルはスポーツタイプじゃないほうがラクチンです。

そして日曜日、ほぼ一日ハセガワの1/72 VF-1 バルキリーを作ってました。
あとは細かい部分の色差しとデカールだけで完成予定・・・なんだけど、なかなか気力が持たずに完成しないってパターンになりそう。
私のHPに掲載されている作品も完璧な状態で完成しているのはほとんど無い手抜き作品ばかりだったりします(笑)

どうしてもあと少しってところで心が折れちゃうんです・・・

そして月曜日、やっぱり折れました(爆)
朝から次のネタ用に温存していたバンダイ 1/72 VF-25 アーマードメサイアを作り始めてしまいました。

まぁ今はまだ仮組み状態で、これから各部品の仕上げや塗装をするから全工程の半分以下位しか進んでないんですけどね

さて、頭の中に描いているイメージをどこまで再現出来るか

ここからが難しい部分です・・・ってVF-1も早く完成させなくちゃ(笑)
SN3N0055のコピー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dangerousdandy.blog72.fc2.com/tb.php/212-e17de4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

Kiku-G

Author:Kiku-G
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
日記 (36)
クルマ関係 (17)
ラパン関係 (2)
ラジコン関係 (11)
漫画・アニメ関係 (10)
一言 (6)
旅の思い出 (1)
模型:VF-25 (6)
模型関連 (6)
覚書 (3)
ハムスター (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

