『我が道を逝け!』では色々な事をしています(笑)

2017-11



ありがとう、そしておやすみなさい。

2012年2月22日静岡で生まれ、3月15日に我が家へ迎えてから2年8ヶ月と7日。3年に満たないがハムスターの寿命としては平均的なはず。
今年の4月末に体調を崩してから一気に老け込んだけど夏~秋にかけては十分元気に動き回っていた。

11月6日深夜3時に見せた回し車のよじ登り、あれが最後の活動的な姿だった。
いま思うと「ああしておけば良かった」、「こうしたほうが良かったのでは」等後悔しか浮かばない。
1か月前まであんなに元気だったのに。

弱っていく姿を見るのはとても辛い。

人とハムスターを一緒にするなと父親に怒られるかもしれないが、末期癌の父を見舞いに行くときもそう感じた。
以前見た銀河英雄伝説というアニメで皇帝ライハルトの病死を待つしかないミュラー提督が、養父でもあるヤン提督を暗殺で失ったユリアンに対し「大切な人を突然失った君たちは悲しみがスタートで、我々は悲しみにゴールがあり、そこから新たな悲しみがスタートする」と言う趣旨の発言があったことを思い出す。

2年前の2012年11月3日、ジャンガリアンハムスターを飼いはじめたが翌年の13年11月14日に息を引き取る。
あの時は「そういえばここ数日あまり元気が無かったかもしれない」程度の変化しか見られず、突然に悲しみがやってきた。
若かったせいもあるのか、それとも小動物特有の体調不良を表に出さないようにする習性なのかは分からないが体調不良の兆候が全く見えなかった。

でも今回は違う。どちらかというと2012年9月に息を引き取ったうさぎと同じで日々衰弱していくのを指をくわえて見ていることしかできない。
しかも動物だから人間の分かる言葉を発しないのが難点で、どうしてほしいのか、何をしてあげたら良いのかが全く分からない。

うさぎの時は気が付いたら息を引き取っていたが、今回は看取ることができたのが幸いかもしれない。

へむち(ハムスターの名前:ハムスター⇒ハムちゃん⇒ヘムちゃん⇒へむち と変化)は俺が会社から帰ってくるまで待っていてくれたのだろうか
帰社後、観察日記(直前のブログに載せた)を書いているときに歯をカチカチ鳴らしていたのは俺を呼んでいたのだろうか
最後にヨーグルトをおいしそうに食べたのは何かを伝えたかったのだろうか
食べた後に手の中で動き回ったのは巣箱に帰りたいアピールなのか、それとも間もなくこの世を旅立つことを悟って俺に伝えたかったのだろうか
巣箱に帰したあと、前日は身体を撫でたときに嫌がったのに今回は大人しかったのは嫌がることすらできないくらい弱っていたのか
最後だから触らせてくれたのか、それとも死を悟ったから最後に飼い主の愛情を受けたかったのだろうか
最後の瞬間は巣箱の中で訪れたが、あのまま手の中で最期を迎えさせてあげた方が良かったのか



せめてもの救いは一旦巣箱にもどし、ケージを閉めてフリースで覆い保温用ダンボールに入れる直前に巣箱を覗き込んだ瞬間に最後の一呼吸をしたのを確認できたことかもしれない。
あそこで巣箱を見なければうさぎの時のように気が付いたら息を引き取っていたってことになっていた。
ただ、最後の一呼吸は気のせいかも知れない。あわてて心音を確認したときに数回音が鳴ったのも聞き間違いかもしれない。
それくらいほんの一瞬の出来事だった。


言葉の通じない動物、ましてやハムスターのような小動物は感情がほとんど分からない。
だけど、少なくとも飼い主として沢山の愛情があったことだけは理解してくれていたのならこれ程嬉しいことはないだろう。

2年9ヶ月の間、一緒に居られて楽しかったよ。

ありがとう、そしておやすみなさい。


140507 hamu
2014年5月7日撮影

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

Kiku-G

Author:Kiku-G
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
日記 (36)
クルマ関係 (17)
ラパン関係 (2)
ラジコン関係 (11)
漫画・アニメ関係 (10)
一言 (6)
旅の思い出 (1)
模型:VF-25 (6)
模型関連 (6)
覚書 (3)
ハムスター (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

