『我が道を逝け!』では色々な事をしています(笑)

2017-11



最後の掃除

今日の昼すぎ、へむち(ゴールデンハムスター)の埋葬を済ませる。

庭の面積はそれなりにあるとはいえジャンガリアン3匹、うさぎ1匹、そして今回のゴールデン。
結構な数になってしまった。

ハムスターといえどゴールデンクラスの大きさになるとそれなりに賢く、おしっこは決まった場所でするのはもちろん綺麗好きな面もあって自分のうんちを片付ける面も見られた。

巣箱の中でも決まった場所にうんちを保管(?)し、特定の物は臭いのか巣箱から外に放り投げていた。
そして投げられて散らばっているうんちを巣箱から上半身だけ出して巣箱の出入り口から見えないように「シャッシャッ」と音を立てながら自分でかき集めている。

おしっこは大量にして砂が固まるから毎日固まった砂を取り出して新しく補充するが、うんちに関しては飼い始めてからずっと1週間に1回しか掃除をしなかったせいもあるかもしれない。
「おい、飼い主よ。臭いから早く片付けてよ」という主張だったのか。

夏場はケージの下に保冷剤を入れて冷やすからケージ床面の結露が酷く、ほぼ毎日掃除をしていた。

半年位前だろうか、それまでは床の新聞紙は週に1回の交換だがうんちは毎日取り出して掃除をしてあげるように。

まぁ毎日掃除といっても所詮はハムスター、掃除なんてそんなに手間がかかるものでもない。

掃除をしている間はどこに監禁(笑)するかだけが問題程度だった。

そして埋葬を済ませた今日、最後の掃除をする。
どんなにきれいにしても喜んでくれるへむちはもういない。


顎の力が弱ったこの2週間位は食べやすいようにペレットをふやかしたり固いものをさけて野菜をあげたりしてしていた。
大好きなひまわりも自分で殻を剥くことができなくなったから一つづつ剥いてあげたりも。
同じく好きだった人参も生のものは固くて食べられなくなる。


仕事に行かなければならないので朝、夜、夜中しか手間をかけられなかったが、仕事は極力早めに切り上げて20時までには帰るように努力をする日々。


でも、そんな努力はもう要らなくなってしまった。


2日前から下半身に全く力が入らないらしく歩くこともままならない。
動かないから食欲がないのか、下半身に力が入らなくてうんちを出せないから食べられなかったのか。
今となっては分からないし、そもそも言葉も通じないから何をしてほしいのかも分からない。

朝は良いとして夜の食事を用意するために仕事が残っていても帰ってこなければならず、自宅で作業することも度々有ったがそんなことは以前から有ったので全然気にならない。

食事の用意もうんちの後片付けも全然苦じゃない。

むしろ、もっと世話を焼かせて欲しかった。

神経質で滅多に人前で食事をしない、外を散歩させても遊び足りないとケージに仕舞う時に噛みつく、回し車の回転軸が背中に当たりその部分がハゲてしまったり、ケージを噛む時に鼻がこすれて鼻の上がはげたりも。

ゴールデンの品種のなかでも顔は細い方で一般的なネズミ顔だった。
ペットショップで選んだ時、店員に「この子はかなり神経質かもしれない」と言われ、1ヶ月くらいの間だろうかギーギー鳴いて威嚇されたり噛まれたりもした。

最初のうちは馴れてくれるんだろうかと不安だったが半年もすればすっかり落ち着き、普通に接することもできるようになる。

今年の夏、全身の毛が薄くなり背中からお尻にかけては完全にはげてプードルみたいになってしまい寒くなったらどうすれば良いんだろうと心配した。
不思議なもので残った毛が長く伸びて首回りがライオンみたいにほわほわになって愛嬌が数割増した。

写真を撮りたくても全く大人しくしないからいつもピンボケの写真ばかり。
息を引き取った後の写真が一番鮮明に取れるなんて酷いじゃないか。

思い出は記憶の中にしまっておけっていうことなのか?

ハムスターの一生なんてほんの数年。
体調管理や生活環境によっては1ヶ月で死んでしまったこともある。

一緒に過ごした2年9ヶ月は長かったのか短かったのか。

できることならもっと長く一緒にいたかった。
もっと世話をやきたかった。
沢山愛情をかけてあげたかった。

残念だけどそれはもう叶わない。

これからは一緒にいることも、世話を焼くことも、愛情をかけることも6月に我が家へ迎えたジャンガリアンが独占することになる。

やきもちを妬かないでずっと見守っていてほしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

Kiku-G

Author:Kiku-G
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
日記 (36)
クルマ関係 (17)
ラパン関係 (2)
ラジコン関係 (11)
漫画・アニメ関係 (10)
一言 (6)
旅の思い出 (1)
模型:VF-25 (6)
模型関連 (6)
覚書 (3)
ハムスター (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

