『我が道を逝け!』では色々な事をしています(笑)

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムスター近況

前週から何度も通い、次回の入荷日を聞いたうえで5月17日にジョイフル本田へ赴き当日入荷仕立てのキンクマを購入。
生後1ヶ月程だろうとの事。
(購入時の推定生年月日は4月10日との事)
2016061801.jpg

2016061802.jpg

2016061803.jpg

体長およそ6~7cmといったところか。
この頃のハムスターは成長が早く、1週間後には体長がほぼ倍くらいの大きさになっていた。

1ヶ月一緒に生活しているが、いまだに警戒されていて懐いているとは程遠い状況。

そして2014年7月5日(生後2か月くらいだろうか)にわが家へ来たジャンガリアン。
2016061804.jpg

2016061805.jpg

約2年ですっかりご老体。
3月頃から食事量が減ってきた。
それまでは朝晩ペレットを8個づつとおやつに乾燥キャベツやニンジン等を食べていたのが朝晩6粒に。
4月中旬頃には4粒、5月上旬は3粒食べれば良いほうに。
5月中旬には乾燥キャベツしか食べなくなり、様子を見ていると顎の力が弱ってきている様子。
ペレットをお湯でふやかしてやると3粒位は食べてくれる。
6月上旬では昔嫌がって食べなかった煮干しを好んで食べるように。
やわらかいペレットの味は好まないらしく、他に食べるものが無い状況まで追い込まれないと全く食べない。
ペレットはたぶん朝晩2粒位づつというところだろう。
それでも食欲はそこそこあるので乾燥キャベツや生野菜等の生餌、穀物類を中心にあげている。
そのせいでケージの中だけでなく部屋中がくさい・・・が仕方ない。

今朝の時点では砂箱の上に飛び乗るのもしんどい様子。
ただし、走るのは相変わらず早く、布団の上を散歩させた時の全力疾走は昔ほどのキレは無くとも十分速い。
目もまだなんとか見えているっぽい。
5月末~6月上旬位までは夜中に「回し車で全力疾走⇒急停止⇒落下」という遊びをまだ続けていたが、ここ数日は以前程のキレが全く見られない。
ただし、落下によるケガが心配だったので良いのか悪いのか。

若いころは急停止で1回転するのが楽しかったらしく、今でもチャレンジしているのだが昨秋あたりからはある程度の高さまでで回転が止まり、そこから落っこちる・・・といった状況。
それでもそれはそれで楽しいらしく何度も繰り返すのでケージの敷物をおがくずに変えて少しでもクッション性を持たせている。
副産物でおがくずの穴掘りも楽しんでやっている。

老体なのでこれから暑くなってきたときにどうするかで思案中。
例年の保冷材での冷却でしのぐかエアコンを使用するか。
エアコンもノンストップで使用すると1ヶ月の電気代はそんなに跳ね上がらないということだが、家族からの理解が得られないだろう。
(カミさんは自分のハムスターに対して冷たい)
片道20分の車通勤に耐えられるなら毎日会社に連れていく・・・という方法もあるが、どんなに気を付けて運転しても小動物にとっては過酷な状況には変わりない。
すごく懐いているので長生きをしてほしいが、一般的なジャンガリアンの寿命からいって悲しい話だがいつ弱ってきてもおかしくない頃合い。
極力身体への負担が無いように心がけよう。

さて、今夏はどう乗り切るか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

Kiku-G

Author:Kiku-G
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
日記 (36)
クルマ関係 (17)
ラパン関係 (2)
ラジコン関係 (11)
漫画・アニメ関係 (10)
一言 (6)
旅の思い出 (1)
模型:VF-25 (6)
模型関連 (6)
覚書 (3)
ハムスター (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。