『我が道を逝け!』では色々な事をしています(笑)

2017-11

スポンサーサイト


バンダイ 1/72 VF-25S メサイア (オズマ専用機) 制作日記 4

ここまでで全体の工程では60%位まで完成といったところでしょうか
というか、ここからは地道な作業が必要とされる面倒な部分が多いんですよね(笑)

今回は頭部の改修は置いといて細かい塗り分けやデカール貼りを行います。

まずは各部のマスキング。
vf2523.jpg
垂直尾翼の黄色のラインはマークソフターを使ってもきれいに表現するのが面倒なのと、ベントラルフィンとともに外部から擦れやすい場所なのであえて塗装することにしました。

色はキャラクターイエローと鉄道模型色の西武鉄道イエローを調色して作ります。

あとは股間のパーツ2種。
ノーマルでは正面部分が黒、FASTパック仕様だと下面と横面が機体色の濃いグレーになっていて、正面は明るいグレーです。
そしてバトロイド時に背中になるパーツ、ファイター時には頭部と接合される部分が頭頂部と同じ明るいグレーですね。
同じくヒザのパーツとふくらはぎのパツにも塗り分けがありました。

・・・で、一通り塗装完了。
vf2524.jpg
設定ではスネ部分にV字状に黒いラインがあるので、これも塗装で表現しておきました。

完成した垂直尾翼です。
vf2525.jpg
機体との取り付け基部を機体色と同じ濃いグレーに、前縁は明るいグレー、ついでに上部の突起にクリアーレッドを塗って識別灯を表現します。
出来上がりを見ていると、機体部分の黄/黒のラインもデカールではなく塗装にすれば良かったなと後悔・・・
ファイター固定状態も別途に作っているので、こちらは塗装で表現しよう(笑)

こちらはメサイアにデカールを貼る上での難所となる部分ではないでしょうか?
vf2526.jpg
くるぶし部分のデカールはカーキ色っぽい色でしたが、マークソフターを使っても全体的にきれいに貼るのはかなりの難度なのでゴールドに少し黒を混ぜた色で塗装してしまいました。
ゴールド部の縁の黒い細ラインと白マーキング、こちらは一発で貼ると歪みが出るので幾つかに分割して貼りました。
その隣に貼る機体ナンバーのSMS001、こちらも湾曲面+凹みモールドで苦戦・・・

そして機体背面の牛骨マークも特大なのと段差で微調整に苦戦しました。
vf2527.jpg
本来なら蝶番部分にツノがかぶさってしまうのですが、蝶番部分の平面化を行っているのでデカールが欠ける事無くきれいに貼る事ができました。

こちらは股関節の内部フレーム。
vf2528.jpg
ノーマル/FASTパック換装時に分解しないとフタの部分が交換できないので左側パーツの赤矢印部分に切れ込みを入れました。
これで分解は必要最小限で済むかと。

今回の作業は以上。
次こそは頭部の改修を行います。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

Kiku-G

Author:Kiku-G
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
日記 (36)
クルマ関係 (17)
ラパン関係 (2)
ラジコン関係 (11)
漫画・アニメ関係 (10)
一言 (6)
旅の思い出 (1)
模型:VF-25 (6)
模型関連 (6)
覚書 (3)
ハムスター (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

