『我が道を逝け!』では色々な事をしています(笑)

2017-09

スポンサーサイト


バンダイ 1/72 VF-25S メサイア (オズマ専用機) 制作日記 5

VF-25Sメサイアの制作もそろそろ佳境に入ってきました。

今回のメインは頭の小変更です。

あごのパーツに左右を連結するパイプがあるのですが、パイプの幅が広すぎてちょっとカッコワルイです。
vf2529.jpg
パイプを若干切り詰めてそれぞれ1mmの穴を開けます。
そして片側にランナー引き伸ばし棒を埋め込み、反対側に連結できるようにしておきます。

頭はファイタ^に変形させるときに顔全体が頭の中に折りたたまれて小さくなるようになっています。
vf2530.jpg
素組みのままだと部品が干渉して元に戻すときにきちんと戻らなくなるので、ぶつかる部分を少し削ってスムーズに折りたたみ⇒展開ができるように調整してやります。

先ほど加工したあごのパーツの効果が判るアングルですね。
vf2531.jpg
ファイター時に『えり』のパーツに頭がめり込む仕組みになっているのですが、あごのパーツを幅詰めしたのでえりの部分に干渉せずスムーズに入るようになりました。

気になる部分で残すところはファイター時の着陸脚です。
まだ途中経過ですが・・・
vf2532.jpg
赤矢印の部分を加工しました。
折りたたむ時に伸縮するシリンダーが太すぎなので切り落としてランナー引き伸ばし棒に交換、下部のシリンダー取り付け基部にも補強が入ってしまっているので削り落としました。
タイヤと主脚の接合部にも補強が入っているので同じく削り落とします。

これでかなり見栄えが良くなったと思います。

あとは機首の部分の脚を残すのみとなりました。
こちらは次回に記載します。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

Kiku-G

Author:Kiku-G
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (154)
日記 (36)
クルマ関係 (17)
ラパン関係 (2)
ラジコン関係 (11)
漫画・アニメ関係 (10)
一言 (6)
旅の思い出 (1)
模型:VF-25 (6)
模型関連 (6)
覚書 (3)
ハムスター (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

